酸素は鏡に映らない

講談社ミステリーランド、第12回配本。

酸素は鏡に映らない (ミステリーランド)

酸素は鏡に映らない (ミステリーランド)

どうやら他の上遠野作品と、
登場人物や世界観がリンクしているみたいなのだが、
上遠野作品を読むのは初めてなので、
さっぱり意味のわからない場面がいくつか。
つか、この作品を、もし単独で上梓するのであったら、
その場面や登場人物、いらないよね? みたいな。



他作品とのリンクは、
ファンにとっては嬉しいことかもしれないけど、
新しい読者を輪の中に入れない感じだ。



つーわけで、微妙。
ストーリーも、そんなに面白くないし。



作中人物が語る、考え方は良いと思う……かも。
アフォリズムとかに着目すべきなのか。



上遠野作品を、追い続けている人なら、
とても楽しめるのかもしれない。