2013年ふりかえり アニメ編その1(2013冬・1月〜3月)

アニメは3ヵ月で結構な作品が入れ替わります。
アニメに限らないのですが,テレビ番組は1〜3月・4〜6月・7〜9月・10月〜12月の3ヵ月をそれぞれ1クールと呼んで,この1クールで終わる作品が多いのです。大体全12話か全13話です。
そもそもテレビを見る習慣がなかったため,こんな基本的なことも知りませんでした。唯一見続けているアメトーーク!は,ずーっとやっているし。


前置きが長くなりましたが,2013冬クール(1月〜3月)に見ていたアニメは以下です。



【最後まで見た作品】

原作は週刊少年ジャンプで連載していた漫画。原作の第一部と第二部(JC版1〜12巻・文庫版1〜7巻)をアニメ化。
漫画は全巻持っているし,何度も読み直しているため,ストーリーやせりふ回しはほぼ記憶しているが,それでも見ていて面白かった。
端折る部分はありつつも,スピーディーで熱い部分は熱く,いいアニメ化だったように思う。2014年4月より続きが始まる予定。


たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

アニメオリジナル作品。京都アニメーションがつくる京都を舞台にしたアニメということで,京都大学出身の妻が興味を持ち,一緒に見た。
商店街を舞台にしたほんわかした展開のいわゆる「日常系」アニメで,深夜じゃなくて夕方とかにやっていてもおかしくなさそう。
狂言回しとして出てくる喋る鳥がいらないんじゃないかと最初は思ったが,すぐに気にならなくなった。肩に力を入れず,ゆるゆる見れたアニメ。
最終話まで見て,もう少し恋愛要素が入っていてもよかったかな,と思った。


原作は2ちゃんねるのSS。書籍化され,同時期にたくさん漫画化された。そのうちの一つの漫画を読み,続きが気になっていたので見てみた。
群像劇なため,適当に流し見していると今誰が何をやっているか分からなくなりがちだったけど総じて面白かった。ストーリーとしては途中で終わってしまったので,続きが見たい。漫画か原作の文章を読むしかないのかな。
原作が2ちゃんねるでやっていたことの名残りか,登場人物がみんな職業名で出てくるので,音だけで聞いていると何て名前なのかわからないことがあった。あと,特に中盤,作品内の地理がうまくつかめなかった。ので,初登場の人物には画面内に名前,地図が出てくる場面では画面内に国名が書いてあってもよかったのかも。


TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

原作はネットで連載している漫画。
アニメの感想サイトを巡っていたら1話の評判がよかったので,急きょ2話から見た。1話も後日見た。
人の心が読める女の子「琴浦さん」を軸に,人の心が読めるということで起きるトラブルを描いていて,特に1〜3話はよかった。


原作はMF文庫Jより出ている。作品タイトルは耳にしたことがあったけど読んだことはなかった。略称「はがない」。
2期ということで,それまでの話を知らないといけないと思い,TSUTAYAで漫画版を借りて読んだ。刊行されている分の漫画の続きあたりから始まったのでちょうどよかった。
漫画が結構面白かったので,期待していたが,アニメも面白かった。このクールで唯一,全話を2回ずつ見た。
刊行している原作(小説版)の最後までがアニメ化されていて,面白かったので,夏頃に原作の続きを書店で見かけたときには買って読んでしまった。
夜空派です。


  • 6.俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

いわゆるハーレム系ラブコメを,はがない以外にもう1本見てみようと思い,録画していたものの,見ないまま7話ぐらいまでたまってしまった。
せっかく録画していたのに消すのもなーぐらいの感じで,家事をやっているときなどに1.3倍速で流し見。最初は見ていてこちらが恥ずかしくなる感じが多く,続き見ようかどうしようかという感じだったが,途中から出てきた「愛衣ちゃん大勝利」が口癖のピンク髪の子がかわいくて,そこらあたりからは1.3倍速にせず普通の速度で見た。
ストーリー展開的に,愛衣ちゃんが主人公と結ばれることはないだろうけれど,特にいいキャラだったので,続きもアニメ化するのだったら見てみたいと思った。



【途中でリタイアした作品】

原作は日日日で,ガガガ文庫から出ている。週刊少年サンデーで漫画化していた。
大学時代にデビューから10作品くらいは読んでいた日日日が原作なこと,クトゥルフを題材にしているらしいことを知り,録画して見てみたけれど,2話まで見てもあまり内容がつかめず,リタイアしてしまった。


みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]

みなみけ ただいま 1 [Blu-ray]

原作はヤンマガで連載中。
原作の連載開始時(2004年)からヤンマガでほぼ全話読んできており,話としては知っている内容が多く,2話まで見て,漫画でいいかな,と思い,リタイアしてしまった。



というわけで全くアニメ見ない状態から,6作品完走するという風にオタク化が進行した。
この頃はアニメを見ても感想を話せる人がおらず,誰かと見たアニメについて話したいなーと思っていた。