2012年ふりかえり(ゲーム)

みそかなので、1年をふりかえり。
今年は……昨年に比べるとゲームをやっていた気がする。でも、思い返すとクリアしたゲームは5本しかなかった。うち2本は今年発売したゲームじゃないけど、私がプレイしたのは今年なので、その5本を記しておく。


点数は完全に主観ですが、総合的に見て
90点以上:最高のエンターテインメント体験
80点以上:その年に発売したゲームの中でも優れたゲームなんじゃないか
70点以上:もう一度プレイしたいかも
60点以上:プレイして損した、とは思わない
50点以上:1年に何十本もゲームするなら、こういうゲームもするよね
49点以下:このゲーム、プレイしなければよかった……
ぐらいの感じです。



1.FFT-A2
2011年末〜2012年1月頃プレイ

年末年始にすることがなくて、発売日に買ったものの何年も積みゲーにしてたFFT−A2をプレイ。年末年始休暇を、ほぼこのゲームに費やし、プレイ時間は100時間超え。
メインシナリオを追うだけなら、ゆっくりやっても20時間くらいでクリアできそうだが、サブシナリオがその10倍あり、キャラやアイテムを回収していくとじりじりと時間がかかった。
FFTと比べてシナリオがあんまり重くないし、後半作業ゲーになりがちなためか、世間的な評価はあんまり高くない模様。
でも楽しかった。キャラ育成って、ハマるとやっぱりおもしろい。
65点。


2.ポケモン+ノブナガの野望
2012年3〜4月頃プレイ戦国時代・戦国武将好きと、ポケモン好きが会社に数名いるので、その人たちを誘って自分含め6人で発売日に購入。その後、週1のペースで集まって対戦し、2ヵ月弱くらいはプレイした。
一言で言うと「かゆいところに手が届かないゲーム」。長時間プレイすればするほど「装備がもっと簡単にできれば」、「この演出がカットできれば」、「一覧画面でベストリンクがコンプリートしていないブショーだけ背景色が変われば」等たらればが頻発する。
対戦ツールとしても微妙で、ギミックのあるステージしか選べないので、同条件下の対戦が難しい。
言いだしっぺなので、いちばんやらなきゃなあ、と思い、ブショー進化、伝説のポケモン、全ブショーのベストリンクコンプリートを9割5分は達成。プレイ時間は100時間超え。
50点。


3.ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D
2012年6〜9月頃プレイGB版をプレイしたのは中学生の頃。見送ろうと思ってたが、ゲームコーナーで流れてたPVを見てやりたくなり、衝動的に購入。
プレイ時間は150時間超えくらい? 今年いちばんやったゲーム。リバース+こうどうおそいパーティとか、メイザー体技押しパーティとか作ったけど、対人対戦は結局せず。
70点。


4.カルドセプト
2012年7〜8月頃プレイ
カルドセプト - 3DS

カルドセプト - 3DS

シリーズが好きすぎるので、今年唯一予約して購入したゲーム。
元々優れたシステムの上、ゲームバランス調整が絶妙。PS2のセカンドの移植なのでシナリオはわかっているが、キャラ絵が変わったため受ける印象は違った。
めちゃめちゃいいゲームだが、周りにやっている人がいなかったので、クリアして一通りのカードを集めたら、前述のテリーに戻ってしまった。
72点。


5.428 〜封鎖された渋谷で〜
2012年11月頃プレイ
428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し) - Wii

428 ~封鎖された渋谷で~(特典無し) - Wii

超今さら何ですが、評判がいいので借りてプレイ。サウンドノベル初プレイですが夢中になりました。隠しシナリオも読みました。
85点。



あとは「ドラゴンクエストⅩ」、「ポケモン ブラック2」とか買いました。けど、ドラクエはオフラインモードクリアでオンライン未プレイ、ポケモンは箱を開けてません……