サンボマスターのライブに行きました。

SHIBUYA AX*1にて。
ライブハウスみたいなとこに、ライブを見に行くのは人生初です。
ワンマンでした。2時間くらい。
始まった直後は周りの熱気におされましたが、途中からは高揚感みたいので、よくわかんないけど、うおーって感じになりました。
いろいろな教訓を得ました。
1.前の方はやばい。
立ち見だったので、近い方がいいかなーと思い、前の方に陣取っていたのですが、メンバーが出てくる瞬間から「わー」みたいな感じで客がみんな前に寄っていって、つぶれるつぶれる、みたいな。楽しかったですけど、前の方はガッツがいることを、あらかじめ肝に銘じるべきでしたね。



2.靴はひもなしで、ある程度、堅い方がよい。
バラード系の曲以外は、みんなぴょんぴょんはねるので、足を踏まれまくります(私も踏んでしまうのですが)。私はスタンスミスでしたので大丈夫でしたが、一緒に行った職場の同僚は足の爪が割れたといっていました。



3.ペットボトルは持ち込まなくてもよい。
飲み物持ち込み可だったので、手持ちでいえもんのペットボトルを持っていたのですが、開始2秒で落として拾えなくなりました(終了後に残骸を回収してごみ箱に捨てましたが)。ななめがけのドリンクホルダー使ってる人いましたね。



4.耳栓をしている人が…
音楽を聞きに来たのに何故!? と思いましたが、1曲終わったとこから私の耳がずっとわんわんしだして納得。あんだけ爆音だったら耳栓してても聞こえるだろうしね。



5.着替えのシャツ必須!
汗だくになります(人によると思いますが)。私は着替えを持っていなかったので、シャツを脱いで素肌に上着を着て帰りました。ライブTシャツを買うのもいいのかもしれません。



まあ、次回は経験者の体で行ってやりますとも。

*1:私は「しぶやえーえっくす」って頭の中で読んでたけど、「しぶやあっくす」と読むらしかった。