読んだの去年だけど

読んだっきりで、ブログに何も書いてない漫画が数冊あるから、読んだという事実だけでも記しておくか。


  • しろいくも

岩岡ヒサエを全部読むことにしたので買って読む。主に同人誌で発表していた作品を収録。これがデビュー作。

しろいくも (IKKI COMICS)

しろいくも (IKKI COMICS)

表題作「しろいくも」と、収録作の中では長い「花の咲く道」、くまのかぶり物をかぶった女の子が登場する「ホッピーズベア」が印象に残る。
説明が少ない作品が多いので、苦手な人は苦手かもしれない。でも、もし自分が漫画編集者で、これらの作品が載っている同人誌を見かけたら、声をかけてしまう気がする。


BL漫画「同級生」が良かったので買ってみた。これは「少女漫画」。
連作ではない短編集。

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)

片恋の日記少女 (花とゆめCOMICS)

あたり。かなり良かった。個人的には「同級生」より、むしろこっち。
父と元・息子、父と娘の友達、姉と偽り男と会う弟など、関係性にヒトクセあり。それらがおもろいし、感じ入るし。
良い作家の作品はジャンル問わず良いものなんかなあ。


  • SOIL(1)(2)

ビームコミックスだし、板尾が帯書いてたりするしで、サブカル臭がぷんぷんしてたので気になっていた漫画。
2巻まで試しに買ってみた。

SOIL 1 (Beam comix)

SOIL 1 (Beam comix)

おもしろいし続きは気になる。でも、そこまでじゃない。
続きは買わなくていいや。