2009年の目標

せっかく年があけたので、目標でもたててみようと思う。
この日記を付けているのは1月1日ではない。ただ、目標を書くのなら、1月1日の日付がいいと思ったので後から書いた。
目標は、数字などを入れ、客観的に達成できたかどうかわかるようにした方がいいらしいので、そうしてみる。
1年後に達成できたか検証する。当然、狙うは完全達成である。




1.腹の肉をどうにかする。(ウエスト80cm)
バナナダイエットのおかげか、体重は2008年のピーク時に比べ6〜7kg落ち、それは大変喜ばしいことなのであるが、腹の肉が一向に減っている気がしない。身長と体重だけみる限りではデブとは言われないバランスなのだが、腹がやばい。「(一時期に比べて)やせたね」と言われて「ええ、まあ」などとにやにや答えたこともあるのだが、とにかく腹がやばい。
最近、ようやく自分で服を買うようになり、あらためて腹のやばさを実感した。どうにもこうにも腹がやばい。
どんだけやばいのかきちんと把握していなかったので、今、ウエストを測ってみたところ、95cmであった。
え!? 95!?
確かメタボリックは85cm以上がアウトだったはずであるので、これは本格的にやばいな。
とりあえず今、腹筋を30回してみた。
明日あたり、コアリズムのDVD買ってこようかしら。
目標は、メタボではない!と言い切れそうなウエスト80cmとしよう。




2.何でもいいから資格を1つ以上取る。
頭は使っていないとどんどん衰退する気がする。今年は勉強をしようと思う。
わかりやすいところで資格。
仕事に直結するものがベストだが、それが難しそうだったら「漢字検定」などでもよいので何かしら資格を取る。
ちなみに昨年は、会社に受験させられて「日本語検定2級」を取得した。




3.体調不良で仕事を休むのを年2日以内におさえる。
好きなことしたいことをするために有給を取るのはとてもいいことだと思うけど、体調不良で有給を使うのは駄目駄目である。
有給がもったいないし、ほかの人に迷惑をかけるし、自分もつらい。
なので、今年は健康に気をつけて、極力、体調不良で仕事を休むことがないようにしたい。
ちなみに去年は半休もあわせると、4月〜12月で、たぶん4、5日休んでる。




4.記憶をなくすほど飲まない。吐くほど飲まない。酔って、帰りの電車を寝過ごさない。
お酒は美味しいし、酔うことは楽しいが、いきすぎは良くない。
記憶をなくしてもいいことは何もない。
吐いたら気持ち悪い。
帰りの電車を寝過ごすと、お金がかかるし、次の日つらい。
大人なんだし、これくらい達成したい。
去年は2度記憶をなくし、2度帰りの電車で寝過ごして小田原に行き、4、5回は飲みすぎて吐いた。
今年はこれらをゼロにする!




5.泊まりがけの旅行に3回以上行く。
私はもともとあまり旅行が好きな方ではなかったので、海外旅行に一度も行ったことないだけでなく、国内も行ったことのない都道府県の方が圧倒的に多いくらいである。
でも、行ったら楽しいんだから、もっと行った方がよいと思う。
昨年は卒業旅行のほか、人から誘っていただいたり、会社の出張の後に連泊したりで、京都(2回)、仙台、青森をめぐることができた。
毎年、このペースで旅行し、10年後には国内制覇とともに、海外進出も果たしていたい。




6.映画を年50本以上観る。
昨年は6月くらいにギンレイホールの会員になったこともあり、1年で30本くらい映画を観た。これは自分の今までの平均と比べると相当多いはずだ。
たくさん観て思ったことは、いやあ、映画って本当にいいもんですねえ。
というわけで、今年は年50本以上の映画を観ることを目標にしたい。
ギンレイホールでやっている映画を1年間全部観れば達成できるので、達成難易度は易しめか。




7.演劇を年3回以上観る。
昨年(五反田団×2)、一昨年(五反田団本谷有希子)と、演劇を2回ずつ観た。
すべて大変おもしろかったので、今年は3回観ることを目標にしたい。




8.お笑いのライブに行く。
行きたいなー行きたいなーと思いつつ1度も行ったことがない。
なので、今年こそ1回は行こうと思う。




9.買った漫画、借りた漫画はすべて読む。
昨年は買ったり借りたりしたものの、読まずに放置したりそのまま返したりする漫画がたくさんあった。
買う方は、おそらく金銭的に余裕がでてきたからだろう。気になる漫画家の作品をとりあえず全部そろえておいて放置、古本屋で名作の全巻セット買って放置ということがすごく多かった。金銭的にも部屋のスペース的にも非常にもったいない。
借りた漫画を読まないのは、貸してくれた人に申し訳ないし、ずっと心の片隅に引っかかったりするので全部消化したい。とりあえず昨年から借りっぱなしの漫画は、1月中に決着をつけ、それ以降は借りたら読んで即返却を徹底したい。
買ったり借りたりしたら読む。読まないなら買わない、借りない。
活字本だと難しいが、漫画なら達成できるはずだ。




ほかにも思いついたらあとで追加しようと思う。