銭(1)(2)

ファミ通で連載していた「おとなのしくみ」大好きでした。

コミック 銭 2巻 (Beam comix)

コミック 銭 2巻 (Beam comix)

銭勘定マンガ。あの仕事は一体いくらくらい儲かるものなのか、ということがわかる。
2巻までで扱われたのは漫画雑誌、アニメ、コンビニ、ゲーセン、同人誌。
まあ、あれだね。どの業界でも、儲かってるのは一部の人だけで、大部分はかなり苦しい、と。



印刷所でバイトしてたから、同人誌については少しだけ知識があるのだけど、本当にこんな感じ。趣味でやってて毎回赤字の人から、私と同い年で年2000〜3000万円稼いでる人もいる。すごい世界だよね。



漫画、なかなかおもしろかったんで、続きも買います。