少女には向かない職業

旅の移動時間に読んだ。
桜庭一樹の小説を読むのは『砂糖菓子の〜』『私の男』に続いて3冊目。
トップランナーを見に行ったとき、桜庭さんがこの本の一部分を朗読なさってました。

少女には向かない職業 (創元推理文庫)

少女には向かない職業 (創元推理文庫)

最初の方を読んでいて『青の炎』に似てる?と思ったけど、読み進めたら全然毛色の違う作品だった。一般向けレーベルで書かれた作品だけど、文体は少しだけラノベ寄り(『私の男』とは全然違う)。



小説で描かれる「焦燥感」ってやつが好きです。
「自分の現状を変えようとして、でもどうにもうまくいかない感じ」みたいな。
この小説では、どうにもなってなくはないんですが。



ミステリパートは、うまく乗せられました。ミステリファンへのくすぐりは、反応できず。海外ミステリほとんど読んでないんです。すいません。



解説で引用されていた、桜庭一樹の別の本の引用文が印象に残る。



「古い本を! 古い本を! むかしの小説を! 読まないと死ぬゾ。」



そっか……俺、死ぬんだ……古典的名作小説って、ほとんど読んでないから……