フラワー・オブ・ライフ 全4巻

4月から有名どころに就職するポポに借りました。

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)

フラワー・オブ・ライフ (4) (ウィングス・コミックス)

今年(と言っても、まだ二ヶ月経ってないが)読んだ漫画の中で一番よかった!人から借りた漫画に関しては気に入ると「買おうかな」とかブログに書くことが多いが、これは違う。買う。どうしても手元に置いておきたい。



最初から最後までずっとおもしろかった。終盤、感情移入しすぎてやばかった。……ああ、もう、言葉で上手く説明できない。
以下、ネタバレ含むので注意。



「作れるのに作らないのと最初から作れないのは全然違うんだよ…!!」というハル太の父親の言葉が重い。宮部みゆきの『龍は眠る』もそうだったけど、こういうの読むと「やっぱりそうなんだろうなあ」と思ってしまう。
「He died in the flower of life.」の一文は本当にきつかった。
最後の最後、もしかしたら全員不幸な方向に進んじゃうのかな、と思ったけど、踏みとどまって良かった。