スターオーシャン

後輩から借りてまとめ読み。
ゲームが原作の漫画は、どうしても急いでる感じがありますね。


スーファミで発売された「スターオーシャン」のコミカライズ。
1巻しかないので、シナリオが超駆け足です。
登場キャラも減らしてます。
1巻でまとめようと苦心している感じがしました。


PSで発売されたソフトのコミカライズ。
時代設定は「スターオーシャン」の約20年後。



主要登場人物が多すぎるためか一人ひとりの掘り下げが浅く、
人間関係の発展が唐突過ぎるような気がした。



ラストは……悲しい。これは漫画オリジナルなんだろうな。
古文書って、結局どーなったの?


GBカラー共用で発売されたソフトのコミカライズ。
時代設定は「セカンド〜」の2年後。



主要登場人物は「セカンド〜」と一緒。
ただ、漫画の作者が違うためか、
キャラの性格や、漫画の雰囲気が変わっている。



「セカンド〜」の方もそうだったけど、起きる出来事が少ない。
月刊誌の連載だから、毎月少しずつ読んでいたら
すごく時間が経ったような気になるかもしれないけれど、
実際は、あれがあってこれがあって……と作品内時間はばたばたしている感じ。