ユリイカ 総特集・荒木飛呂彦

インタビュー含め、半分くらい読んだ。
残りは、いいかな。

元長柾木の「十四歳というのは黄金時代」という考えに、あんまり共感できない。
「この時代に触れたものが人生に最も大きな影響を与える。最も大きな財産となる。」
とのことだが、自分が十四歳のときにハマっていたこと・読んだ本・見たものがパッと思い出せない。
十四歳って言ったら中2か中3だろ……
中2、中3……



小説は、ほっとんど読んでいなかったな。
ほぼゼロ。
「何か読んでたかな?」と思い、
自分のプロフィール欄の「好きな作家・作品」を見てみたけど、
全部、浪人以降に読んだ本だったし……。



漫画もあんまり読んでなかった。
その当時持ってたコミックスは……
ドラゴンボールラッキーマンマキバオー、すごいよ!マサルさん、コナン、ワンピース、遊戯王、たけし、ハンター×ハンタードラクエ4コマ漫画劇場……あれ、意外とあるな。*1てかほとんどジャンプだな。ジャンプばっかり。けどこれ、弟の買った分も合わせてるから、自分所有のものだけだと、もっと少ない。それにワンピース、たけし、ハンター×ハンターは連載始まったばっかりだった。やっぱり持ってる漫画少ない。
週刊少年漫画雑誌は、ほぼ読んだことなかった。立ち読みもしたことなかった。
青年漫画は、存在すら認識していなかった可能性がある。
少女漫画は、もちろん読んでない。



どう考えてもゲームだな。ゲーム。
ゲームばっかりやっていた気がする。
あれ、けど中2、中3のときにやってたゲームって何だろ?
ポケモン赤・緑はめちゃくちゃやってたけど、あれは小学生のとき。
金・銀は中3のとき出たけど、あんまりハマってない(クリアはしたけど)。
FF7、FFTは確か中1。FFは8以降やってないから、FFではない。
ドラクエ6をやったのは小学生のときで、7は高校1年生だったな。
あ! DQモンスターズだな。テリーのワンダーランドは、たぶん中2。あれは相当やった。
あとは何だ……ああ! 時のオカリナ! あれはすげー楽しかった思い出がある。
……そうか! スマブラだよスマブラ! 間違いなく、あれが一番プレイ時間長い。
あとはちょこちょこといくつか。



スマブラ、で思い出したけど、
MTG。マジック・ザ・ギャザリングに死ぬほどハマってましたね。
友達の家で、スマブラとMTGばっかりやってたな。



というわけで、私の十四歳は
DQモンスターズ、ゼルダ時のオカリナ)、スマブラ、MTG
ということになりました。
黄金時代かなあ……微妙……
今の自分に、決定的な影響を与えたと思えない……
今はゲームやんないし……カードも興味ないし……

*1:本棚を見ながら、いつ頃買ったかをひとつひとつ思い返したけど、中学時代はこれで全部。コナン、遊戯王、たけしは売っちゃったから、今、手元にない。