教育実習日誌提出

教育実習の期間中、
「教育実習日誌」というものを付けてました。
書く項目が色々とあって、結構面倒臭いやつです。



その日誌の巻末には、
教育実習を終えて、みたいな
まとめレポートを記載する欄がありました。
原稿用紙換算5枚以上10枚以内。



それの提出期限が今日の20時でした。
「郵送等での提出はできません。直接窓口提出のみ受付」
とのことですから、
電車に乗る時間も考えると
「18時には家を出る」
がタイムリミットでしょう。



で、お約束通りというか、
今日、12時半に起きるまで、一文字も書いておりませんでした。



もしこの日誌を提出しなかったら……
1年から4年にかけて単位を取った教職の授業すべてが、
台風の中、傘が壊れながらも赴いた介護実習が、
精神を病んで「絶対に教師にはならない」と誓った教育実習が、
その他諸々の教員免許を取るための行動全てが、
全部、無駄になります。



そう気付いたとき
「それはネタとして面白いな。どうせ教師になる気はないし、最後の最後でダメだった。とかも良いかもな」
と一瞬思いましたが、
すぐに思い直し、
適当に書いて提出してきました。



これで「国語科教員免許(中学・高校)」取得確定です。
4年間お疲れ様でした、自分。



ところで、
私以外にも今日提出している人はたくさんいました。
語学のクラスのやつとか、
合気道部の同輩Iとかもいました。
やっぱりみんな、ぎりぎりになるまでやらないんですね。