メールが返せない

メールが来る。それを読む。
すぐに返事を打たずに
「後で……」
と考えてしまう。
そして、そのまま忘れてしまったりする。



……ということって、よくあるよね。
と知り合いに言ったら、同意を得られなかった。
「それは、メールを打てないような状況だったの?」
「え?」
「打てない状況だけど、読むだけ読んだとか」
「いや、別に普通にメールを返せる状況だったけど……」



誰のどんなメールに対しても、私は即レスができない。
必ず「後で……」と考えてしまう。
そんな私に、知り合いは「信じられない」と言った。



そっか。信じられないか。
そう言われると、特別なことのような気がしてきた。



昔から、こうだったわけではない。
1年半くらい前から、徐々に徐々に、メールを打つのが面倒臭くなり、
果ては今の状況――全部「後で……」――となった。



どういうことだろう?
私は何かの病気にかかってしまったのだろうか?
メール打つのめんどくさがる病。



……ブログを更新するのは苦じゃないんだけどな。