泣かない女はいない

「ぐっとくる題名」という著書もあるくらいの人だから
やっぱりタイトルがいいね

泣かない女はいない

泣かない女はいない

表題作と「センスなし」を収録。



「ギムネマ」が最初、何なのかわからなかった
文脈からダイエットに使うものなんだろうとは思ったけど
語感から、飲食物というよりは、
ダイエット用品*1を想像してしまった。



「天然」の人の一人称が上手いなあ
「天然」には
「人工」の「天然」と
「天然」の「天然」がいると思うんだけど、
これは「天然」の「天然」
わざとらしくない薄味の「天然」
上手いなあ



あと疑問に思ったこと。
奥付のところに

初出/「泣かない女はいない」……「文藝」二〇〇四秋号
   「センスなし」……「文藝」二〇〇三夏号
   「二人のデート」……書き下ろし

って書いてあるんだけど、
「二人のデート」という作品がないですよ?

*1:運動するための道具。「これを使えば楽して痩せますよ!」みたいの。