二つも用事を片付ける

一つ目の用事。
免許の更新。



気付いたら免許取得から3年*1が経過していて、更新の時期だった。
期限は来週水曜まで。ぎりぎりだ。
朝早く行ったのに二俣川の試験場はめちゃくちゃ混んでいた。



用紙記入と視力検査くらいかなー
と思っていたら



初回更新ということで、2時間も講習があった。



初回更新は違反者更新と一緒、ということで
講習の内容は、学科試験の復習みたいの。
いや、知ってるってそれくらい
と言いたいところだったが
忘れていたことも少々。



講習中にドラマ映画も見せられた。



飲み会中に仕事関係で呼び出しがかかって
一回断ったのだけど、結局行かなくてはならなくなって
やむを得ず、飲酒運転したら
雨が降っていて視界が悪かったこともあり
子供を撥ねてしまう男性(38)



撥ねた瞬間は「やばいやばい」って感じで逃げてしまい
救急車を呼ぶのが遅れて子供は死亡。
自首するんだけど、残された妻は心労がたたって自殺。



という風に飲酒運転したら人生破滅するから
絶対しちゃダメですよー、ってストーリー。



俳優を起用したりして、かなり凝った作り。
そういや、配られた「交通の教則」という本は
全編ちびまる子ちゃんとその家族が交通ルールを教えてくれる本になっていた
免許試験場の人も大変だなあ……
こうまで工夫しないといけないんだなあ……
今日の映画やちびまる子ちゃんの本を見て
一人でも事故を起こさなくなればいいなあ……



二つ目の用事。
コンタクトレンズの購入。



コンタクトレンズって高いなー
一度買ったら半永久的に買い続けなきゃいけないんだよなー
麻薬みたいだなー
ボロい商売だなー
と、コンタクトレンズ業界の人が見たら不快になるようなことを書いてしまってごめんなさい。

*1:本当は2年と2ヶ月。免許とった時期が悪かった。期限は3度目の誕生日から1ヶ月だもんなー。