桶狭間戦記(1)〜(4)

少し前から友人に借りた「戦国無双3」をやっていて,戦国時代に対する興味が急上昇。
小説や漫画を読みたいと思い,前から気になっていた桶狭間戦記の購入を決意。
最終5巻だけ本屋に売っていなくて,とりあえず4巻まで買った。

センゴク外伝桶狭間戦記(1) (KCデラックス)

センゴク外伝桶狭間戦記(1) (KCデラックス)

センゴク外伝 桶狭間戦記(2) (KCデラックス)

センゴク外伝 桶狭間戦記(2) (KCデラックス)

センゴク外伝 桶狭間戦記(3) (KCデラックス)

センゴク外伝 桶狭間戦記(3) (KCデラックス)

センゴク外伝 桶狭間戦記(4) (KCデラックス)

センゴク外伝 桶狭間戦記(4) (KCデラックス)

今川義元の名を知ったのは,小学生の時にみた大河ドラマ「秀吉」が最初だと思う。それから今までに小説,漫画,ゲーム,ドラマ,映画で多数の今川義元を見てきたけれど,どうにも違和感があった。それは今川義元が,賢く有能な感じで描かれることが少ないということだ。
武田,上杉はもとより,最近は北条も魅力的に描かれるのを目にする。同時代にあれだけ多くの領地をおさえていたのだから,今川も魅力的に描かれておかしくないと思うんだけれど。
戦国時代の主人公ともいうべき織田信長目線で見た場合,緒戦で下した相手というイメージがそうさせないのだろうか……。
前置きが長くなったけれど,この漫画には賢く有能で格好いい今川義元がいた。そして漫画自体がエンタメとしておもしろかった。