負け犬の遠吠え

メトロ文庫で手に入れました。もうすぐメトロ文庫制度を廃止するので、置いてある本はどれをもらってもよい、みたいなことが書いてありました。
最近の本のような気がしていたけど、連載していたのは、もう10年も前だったとは。

負け犬の遠吠え (講談社文庫)

負け犬の遠吠え (講談社文庫)

おもしろかった。卑屈になりすぎず、淡々と述べていくことが良いのだと思う。
知り合いに、この本でいう「負け犬」の定義に当てはまる人がいて、どうしてもその人を思い浮かべながら読んでしまう。
この本を数年前に読んだという先輩の「気にしいやんな」という感想が忘れられない。勝ち犬(候補)からすると、そんな感じなのだろうか。
このままだとオス負け犬になりそうな友人がたくさんいるけど、彼らもイヤ汁のようなものを出すようになるのだろうか(私も人ごとだ)。