蔵出しうめぼしの謎 完全版

もし「ギャグ王って何が連載してたっけ」と聞かれたら、タイトルは早い段階で出てくるだろうし、絵の感じも思い出せるし、作者名は思い出せないだろうけどドラクエ4コマの人じゃないってことは分かるし、小学生当時は意味がわからないネタもありつつ好きだったように思う。
けれど「うめぼしの謎って、どんなネタがあったっけ」と聞かれたら、具体的に思い出せるネタは一つもない(兄貴が出てた、とか断片的には思い出せるけど)。そんな漫画。
前置き長いな。会社の後輩に借りました。

蔵出しうめぼしの謎完全版 (ダイトコミックス)

蔵出しうめぼしの謎完全版 (ダイトコミックス)

読み始めてみたら、これが結構見覚えあるし、当時のことを思い出すんですよ。この欄外の文について友達と話したな、とか。マルチエンディングの4コマ目としてこんなのを考えたな、とか。記憶ってすごい。
作者が連載開始時高校生だったことに驚きました。また、後半は初見だったため純粋に楽しめました。
コマ外に近況みたいので「原淳とギャグ王編集部に行った」みたいの書いてあって、「原淳はペンネーム変えて、アニメ化までしたなあ……三笠山さんは何をしているのだろうか」などと思いふける。