学校の時間(上)(下)

「ばもら」が面白かったので、他作品も読みたくて買った。
上下巻はサブタイトル違うが続きもの。webで発表されていた漫画らしい。

「ばもら」の原型、といった内容。
メインの二人は、ほぼそのままだし、それ以外にも重なるキャラクターや、かけあいがちょろちょろ。
でも、おもしろい話もあったし、読めて良かった。
ただ、人にはおすすめできない。収録作の仕上がりにムラがある気がするし、細かいところで、まだよくできる部分がある感じ。「ばもら」を読んで、「めちゃめちゃおもしれー。もっとこの人の漫画読みてー」と思った人が買うとよいと思う。



ただ、内容と関係ない部分で不満がある。
背割れするまで開かないと科白が読めないページがちらほらあることだ。
どう考えても製本不良な気がするのだが、小口側に白い部分があるわけでもなく……ノド側の版面無視して仕上がり線で縮小してしまったってことか?それともweb連載だからそうなってないだけで、雑誌連載の漫画等は、あんまりノド側に科白が来ないよう普段から配慮しているものなのかな。
電話して聞いてみるほどのことでもないけど、ブログに書いてしまった。