罪と罰(1)〜(5)

前から少し気になっていた漫画。友人に借りて読みました。

罪と罰(5) (アクションコミックス)

罪と罰(5) (アクションコミックス)

誤解を恐れずにぐわんと言ってしまうが、小説や映画を原作に持つコミカライズされた漫画って、おもしろいのがない。少なくとも、原作を超える力を持ったものに出会ったことがない。
だから正直、この漫画も、そういうのの一つだろうと思っていた。
ところが、酔った状態で深夜に読み始めたら、途中で読み進められなくなってしまった。
絵にされて改めて気づく、この作品の救いのなさ。空気にあてられて、暗い暗い暗い気分になってしまった。
あらためて今日、読みなおした。やっぱりなかなかいい漫画だった。原作とは、また違った魅力がある。
成功の秘密は、舞台を「現代日本」に置き換えたところだと思う。それだけでリアリティが数段増した。
「アクション」すげえなー。「鈴木先生」と「罪と罰」載ってるんだもんなー。読むのに体力使いそう……。