ランキング本

発売前にブログで予想記事書こうと思ってたら、もう発売してた。
ので、まとめ買いした。


このマンガがすごい! 2009

このマンガがすごい! 2009

オトコ編の1位は予想通り「聖☆おにいさん」。っつかみんなこれだと思ってたよね。私自身は、そこまでの熱意はないのだけれど。
思ったより順位が低かったのは「僕の小規模な生活」。1巻発売の時期が悪かったか。
とよ田みのるが20位に入ってたのは嬉しかった。新作を待ってます。
オンナ編の1位は……えー!小玉ユキっすか!
いや、大好きだけれども。コミックス全部持ってるけれども。ベスト10には入るんじゃないかと思ってたけども。
1位かー。
ハチクロとか君に届けと比べて、万人には勧めづらい気がする……
いや、いいマンガなのは間違いないけれど。
岩本ナオも大躍進っすね。


このミステリーがすごい! 2009年版

このミステリーがすごい! 2009年版

1位はゴールデンスランバー
ふつう、集計時期のラスト近くに発売されたものの方がインパクトは強いはずなんだけど。
まあ、おもしろいもんなー。間違いないもんなー。


本格ミステリベスト10 2009

本格ミステリベスト10 2009

1位、読みましたよ。
確かに面白かったです。
このミスと比べると、読者層の差が出るよねー。