ピアノ映画2つ

飯田橋ギンレイホールの会員になった。
ギンレイホールでは、少し前の映画を2本セットで公開。
10500円で1年間観放題。上映作品は2週間ごとに変わる。
会員になった日に、早速2つ。


スイス映画。監督:フレディ・M・ムーラー。

僕のピアノコンチェルト [DVD]

僕のピアノコンチェルト [DVD]

天才少年ヴィトス、天才ゆえの悩み。
ときどきユーモラスな会話があって、そういうとき、映画館全体が笑っている感じがしました。


  • 4分間のピアニスト(原題:4MINUTES)

ドイツ映画。監督:クリス・クラウス

4分間のピアニスト [DVD]

4分間のピアニスト [DVD]

老齢のピアノ教師クリューガーは、囚人の少女ジェニーの類まれなるピアノの才能を見抜き、レッスンを始める。
過去エピソードや、日常の場面で端折りが多く、途中まで「この映画は微妙かもなあ」と思ってましたが、ラストシーンが圧巻。鳥肌立ちました。終わり良ければ全て良し。