文学賞メッタ斬り!2008年版

巻頭収録の長嶋有石田衣良とのトークショー、見に行きましたよ。

文学賞メッタ斬り!〈2008年版〉たいへんよくできました編

文学賞メッタ斬り!〈2008年版〉たいへんよくできました編

巻末の「文学賞の値打ち」まで読み終わって、思った。
もっと何でも読まなきゃな。
好きな本、面白いと思える本ばっかり読んでないで、
もっと網羅的に色々読むことから始めないとな、と。



そこまで考えて「何を始めるの?」と自分で自分にツッコミ。
何を始めるつもりなんだろう。



ときどき突発的に小説を書きたくなることがあるんだけど、
実際に書き出してみると、もう、くるしくてくるしくてくるしくて「無理!」ってなる。
ほんで、小説じゃなくて、小説のまわりのことを書いたり、読む方に戻ったりする。
そっちはラクだし楽しい。
私は小説を書きたいんじゃなくて、小説のまわりをうろうろしてたいのかな。