魔王(1)

伊坂幸太郎の小説を漫画化した作品。
ただ、漫画にするんじゃなくて、ストーリーにかなりの改変を加えている。
具体的には
1.主人公を社会人から高校生に変更。それに対応して、他の主要登場人物も年齢や肩書きが変わっている。
2.伊坂幸太郎の別小説の登場人物たちも登場。

魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

魔王 1―JUVENILE REMIX (少年サンデーコミックス)

漫画化、小説化、映画化したときに、元のストーリーに改変を加えるのは、よくある話。そして、それは大抵逆効果。「原作の方がいい」と言われることになる。
ただ、この作品に関しては、すごく良い。
原作とは別物の、エンターテインメント作品として成立している。
「ドキドキできるのは嬉しい誤算」と伊坂自身も語っているようだが、確かに嬉しい誤算。原作知ってるのにドキドキする。続き買います。