伊坂×斉藤 絆のはなし

そういえば、伊坂幸太郎の対談って、見ないよなあ。
テレビにも出ないよなあ。

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし

伊坂幸太郎×斉藤和義 絆のはなし

コラボ記念の対談ほか、年表や二人が影響を受けたものが掲載された本。
どちらかのファンならおもしろいと感じるであろう本。



伊坂は斉藤の音楽を聞いて、専業小説家としてやっていこうと決意して仕事を辞めたらしい。
音楽って、すごい影響力があるんだなあ、と思う。
私は音楽にそこまで影響を受けたことがない。
それには音楽をあまり聞かない家庭に育ったことも関係していると思う。



小説における「恋愛」は、料理における「肉」のようなものだと思う、という意見に納得。
それ入れとけば、ある程度美味いものにはなるだろう、という。