辻村深月サイン会に行ってきました。

14時開始なので、13時50分過ぎに行く。
サイン会待ちの列には2つの方向から並ぶことができて、
そのうちの1つから最後尾を目指していたら、
ちょうど逆側から、知り合いのK。さんが歩いてきていたらしく、
同時に列の最後尾についた(そこで気付いた)。
お互いに今日のサイン会に参加することは知らなかったし、
もちろん待ち合わせもしていない。
なのに、コンマ1秒の単位で同時に列の最後尾へ。
びびった。マジでびびった。



サインの順番がまわってくるまで1時間ほど話した。
元気でやっているみたい。



サインをしてもらうときに
辻村さんに「珍しい名前ですね」と言われ(実際、私の名前は珍しい)
「よかったら小説で使ってください」と言ったら
隣にいる編集者っぽい人が
「今日は自分の名前を売り込む人が多いですね」と言っていた。
なんか恥ずい。
いや、別に、売り込むとか、そんなんじゃないっす……。



帰りに遠まわりして新宿行って、メッタ斬りトークショーのチケットを購入。
今回はゲストが石田衣良長嶋有
ゲスト見た瞬間、「これは行かねば」と思っていた。