ミツメテイタイ

ポプラ社小説大賞優秀賞受賞作
著者がうちの大学の、私と同じ学部学科出身の人なので気になってました
生協書籍倶楽部の後輩M君に借りて読みました

ミツメテイタイ

ミツメテイタイ

ページを開いた第一印象
「字ぃでかっ!」
でかいです、字。
ポプラ社だからか?



ペットショップに勤める女性の話。
読後の感想は、
うーん……普通?



「」が連続するのに話者が変わらない手法に戸惑いました。
間に一文入れるか、
同じ「」で改行してつなげて書いた方がいいような……



タイトルをカタカナに変更した意味がよくわからない*1
見た目重視?



個人的には第一部が一番おもしろかった
タイに行く意味あったのかなあ……いや、あったか



生協読書マラソンでPOP書くとしたら
おすすめ度は5点満点中2点かな……



500万円かあ……*2

*1:応募時タイトルは「見つめていたい娘」。いや、どちらがいいかと言われたら「ミツメテイタイ」の方がいいかもしれんけども。けどカタカナにする意味はあったのかなあ……

*2:この小説が獲ったポプラ社小説大賞優秀賞の賞金