どうしようか

6限の授業後、先生に



「ちょっと○○くん、会計報告はまだなのかしら?
 早く提出してもらわないと。
 もう出来あがっているの?」
と、言われ、戸惑う。



私は今年日文科学生委員長に就任したわけだが
昨年度は一介の学生委員であり、
昨年度の会計には一切関与していないため、
よくわからなかった。



しどろもどろになりながら
「えっと、すいません。
 会計のことはよくわからなくて……」
「はい?」
「前年度の会計は、前年度の方が……
 まだ届いていないのですか?」
「全く来ていないわよ」
「そうでしたか。すいません」
「はやくしてちょうだいね」
「はい、担当の者に連絡しておきます」
「それはそうと○○くん、
 (授業中に)私の目に付くところで携帯をいじらないでくれる?
 不愉快だわ」
「……。申し訳ありませんでした」



先生は怒った感じの顔でそう言うと
仲の良い学生(ゼミ生?)と話し始めた
「悪い印象を持たれている」とひしひしと感じた*1



昨年度委員長の森さんは
とても真面目で、かつすごく優秀な方であった
日文科の教授陣にも
良い意味で有名であった



それに比べて私は
授業はサボるし
テストやレポートの内容はひどいし
単位は落とすし
約束は忘れる
平凡以下のダメ学生に過ぎない



私が委員長になってよかったのだろうか?
前回の学生委員会では
1時間待っても誰も委員長に立候補しそうになかったが
探せばもっと適任の人がいたのではなかろうか?



就任2日目にして
これから1年、日文科学生委員長をやっていくのが
とてもとても不安になった

*1:まあ全部私が悪いのだが