万引き摘発

レジに立っているとき、売場入り口の防犯ブザーが鳴った。
ブザーが鳴ったときに入り口を通ったおっさんを追いかけていって声をかけた。
「今、防犯ブザーが鳴ったのですが、
 失礼ですが、お荷物見せていただいてよろしいでしょうか?」
するとおっさんは笑いながら、
「ははは、俺、これ盗ったよ」
などと、ポケットから防犯装置のはずれていないエロDVDを取り出した。
万引きである。



売場の責任者のところへ連れて行き、店長に無線で連絡。
店長に裏に連れて行かれたあと、警察を呼んだみたいだった。



「捕まえた人」ということで、
警察の人に話を聞かれた。



君が最初に声をかけたんだよね?
どこで?
どうやって声をかけたの?
何て言ったの?
相手は何て?
それで君はどうしたの?
ふーん。
ところで、君の名前は?
フルネームで。
電話番号は?
生年月日は?
住所は?
君、大学生?
何年生?
アルバイト?
ふーん。
で、君が最初に声をかけたんだよね?






…警察って、あんなにしつこく聞いてくるんですね。




バイト後、ファミマでチューハイとポテトを買おうとしたら金が足りず……
昨日、財布に2万円入れたんだが……
仕方がないのでチューハイだけにした。
カクテルパートナーの「ブロッサムシャワー」
クランベリー、グレープフルーツ、ピーチリキュールが入った
「春の限定缶」である。
なかなかうまかった。