教授宅にお邪魔しました。

授業をとっている関係で知り合った
日本文学科の教授宅にお邪魔し、
美味しいお食事とお酒をいただきました。



待ち合わせは京王線の「仙川」に14時だったのですが、
私は間違えて東京メトロ有楽町線「千川」に行ってしまいました。
実際に「千川」に着くまで、
間違えていることに気付きませんでした。



私を含め、今日招かれたのは3名*1
私以外の2人は1年生。
2人とも知り合いですが、そんなに喋ったことあるわけでもなかったので「どんな話すればええんやろ」とか考えてましたが、二人ともいい人で、教授もいい人で、教授の奥さんもいい人で、結果としてとてもとても楽しい時間を過ごせました。



帰りに同じ方向だったKさんと
新宿西口の「思い出横丁」に行きました。
というかKさんはこの辺の常連さんのようで、
案内してもらった感じです。
教授宅で、この横丁の話題が出たときに
教授が言っていたお店に入りました。



まあ何やらだらだらと飲み食いしてから店を出て
駅の辺りで話していたんですが、
ちょっとした沈黙が訪れたときに
「今日は泊めませんよ」
と言われてしまいました(Kさんは中野で一人暮し)。


…今日は?
というか泊めてくれとは一言も言ってなかったはず……
私の全身から「泊めて欲しい」オーラが出てたんですかね……


…いや、
確か「家に友達を泊めることがよくある」という話を聞いているときに「いいなぁいいなぁ」とか言ってたわ、私……


……不用意な発言は控えます……

*1:本当は私以外の2名が招かれていたのです。私も何故か行くことになってしまったのです