地元の駅にて

全身ピンクのおばさん(おっさん? 性別不明)がホームをうろちょろ
手にはインスタントキャメラ
どうやら電車を撮る人らしかった

電車を撮る人はたまに見る
珍しくもない
何故目に付いたのか?
まず冒頭で挙げたように服装が全身ピンク
これだけでも「おや?」という感じになるが、それだけではない
左手で「何か」を抱いていて、何かな〜?と思ったら
モンチッチのぬいぐるみである
でかい
そしてピンク色の赤ちゃん用の服を着せている
そのぬいぐるみをたまに撫でている
それから歩き方がおかしい
一言で言うとふらふらしている
黄色い線の外側をふらふらと歩いている
線路に落ちそうで恐い
もし落ちてしまったら、隣の乗車口で待っている若い男の人と二人で助けだそう、などと考えていたら
向こう側のホームに電車が入ってきた
普通、電車の写真を撮る人は入ってきた瞬間の電車の正面を撮ると思うのだが
その人物は撮らなかった
電車が駅で完全に停車してから
電車の側面をバシバシ撮っていた
そして撮りながら盛んに被写体である電車に向かって
様々な怪しいジェスチャーを繰り出していた
その姿はさながらモデルを撮るカメラマンのようであった

電車を待っている人は私以外にも何人かいたが
皆その人物に注目していた