新作アイス

今日は新作のアイスを2つほど食した*1
その感想を記す。



1つめは「きなこもちモナカ」
帰りに大学の最寄り駅のニューデイズで偶然見つけたアイスである。
…ここで前提…
私は「きなこもち」という名のスティック型アイスが大好きで
一時など週に10本くらい食っておったほどである。
「きなこもち」には、今シーズンのud1賞をあげた。
そのことは過去の日記に記した。
…前提終了…
「きなこもち」はたいへん美味いアイスであったが
さて、この「きなこもちモナカ」の方はどうか?
食べてみなくてはわかるまい
というわけでレジへ。



ピッ!
「136円になりまーす」
なにーーーーーー!!
136円だとぅーーーーーーー!!!!!
何で…、何で105円じゃないんだよ!
105円じゃないならちゃんと値段買いとけよ!
こっちは105円と思って買ってんだから…
ていうか136円って高いよねー
…といった内心の動揺を隠せず
一瞬「えっ!」と言ってしまうオイラ。
「何? どしたん?」という目でオイラを見る研修中の店員さん。
「あ、いえ」などと言いながらお金を出すオイラ。
怪しい人と思われたかなぁ…
…まあいいや…



で、駅のホームで電車を待ちながら食べようと思ったけどすぐに電車が来ちゃったのでそれに乗り込んで座ろうと思ったけど席が空いてなくて仕方なく立ったままコンビニの袋から取り出し包装を破り食す。

…ふむ。
これはなかなか。
うん、まあまあだな。
しかし中に入っているきなこ味のモチっぽいペースト状のモノ(以下、きなモペ)の量が足りない。
きなモペはもっとダイナミックに入れるべきだ*2
きなモペの入っていない「きなこもちモナカ」など
値段の割には小さめのバニラモナカではないか。



確かにこのアイスはまあまあ美味い。
しかし、
きなモペをケチっている点。
136円である点。
以上の2点を踏まえ
10点満点中の「6点」とする




2つめは「クレープ屋さん チョコチップ!」*3
東京駅の東海道線のホームのニューデイズで購入。
こっちは…
…まぁ、普通に美味い。及第点。
ただちょっと量が少ないかな…
うーむ、こっちも「6点」かな…

*1:ホントは新作かどうかわからんのだがね。

*2:136円なんだし

*3:こっちは新作じゃない気がする