初稽古

 4年生が一昨日引退し、今日が3年生の指導による初稽古だった。
 先週一週間は新しく幹部になる3年生の応援がメインで稽古らしい稽古をしていなかったため、今日は8月末の合宿以来、久々に体を動かした。
 稽古途中に気持ち悪くなり、吐きそうになったりした。また、合宿のときも感じたが体力の衰えは深刻だ。すぐバテる。走ったり筋トレしたりしなきゃダメだなぁ…とか思った。
 今日から準幹部ということで、技稽古のとき1年生と組んだりした。今までは教えられる方だったのに、今日から教える方にもまわったりするわけだ。自信を持って教えられるようになるためにも、自分自身の技を磨いていかなきゃなぁ…とか思った。