今日も2つかけもち

 8時半〜15時 代○ミ。
「自習室に人がいないんですけど」
 と言って、私が勤務する部屋*1を訪ねてくる生徒さんがたくさんいました。自習室担当の人がトイレに行ったり、ご飯を食べに行っている間にこっちに生徒が来るのは仕方ないのですが今日は多すぎる。
 というわけで事務室を訪ねてみました。
「『自習室に人がいない』って生徒さんがよく訪ねてくるんですけど」
「えーと…課長に聞いてみて」
 と言われたので課長に尋ねると、
「ふーん、教務課*2じゃないの?」
「今日は17時からは教務課が担当すると聞いていますが…」
「そうなの?」
「はい…」
「そっか。じゃあ誰もいねえな」
「…」
「…」
 ……って、え!? 「誰もいねえな」でいいの!?
 …まあ誰もいないわけにはいかないので、15時までは私が自習室の受付に座っていることになりました。ていうか自習室を担当する人くらいちゃんと決めておけよ…*3
 

 17時〜22時 ヤ○ダ電機。
 特に問題は起こらず。
 私が合気道会の合宿に行く8月最後の1週間、他の夜シフトの人もサークルの合宿やらインターンシップやらで長期欠席。危機的に人がいなくなるらしい…。そんなこと言っても合宿は休めないしなぁ…

*1:事務室ではない。けど自習室の隣にあるため、自習室に人がいないと生徒が来る

*2:私が勤めている課

*3:近頃自習室に長いこと勤務していたおじいさんが退職してしまって、代わりにパートを雇ったらしいのですが、その人が結構休むらしいのです…。今日もそう。サッサとクビにして、もっといい人雇え!! ていうか今日休むってわかってたんなら自習室を担当する人きちんと決めとけよ!! アホか!?