珍しい出来事

 バイトが終わり、従業員用の出口を出たあたりで父から電話。母と二人で外食している模様。
 「帰っても、お前が食うもん用意してないし、こっち来るか?」
 とのこと。幸い、店は近いので行くことにした。
 着いた場所はビアガーデン。美味いビール*1を飲みながら食事をした。両親ときちんと会話したの久しぶりだ…。思えば4月から私は、帰ってきたら皆寝ていて、起きたら誰もいないという生活を送っていた。たまの休みには外出するか、ずうーーーーっと部屋にこもって昼寝したり、本読んだり、インターネットしたり、漫画読んだり。家で言葉を発する機会が少なかった気がする。
 そのため両親は私のことについて全然知らなかった。話していないのだから当たり前だが、少しショックだった。

*1:泡のキメの細かさが違った。缶や瓶では出せない味だった。